平成最後の夏

こんにちは。どうも、隙あらば自分語りです。よろしくお願いします。


やる気も何もない夏。

今京都はゴリゴリに雨降って雷鳴ってます。どうでもいいねんけど、今ごりごりって打ったらガリガリって予測変換に出て来た。ちょっとおもろ。いや何がおもろいねんな。こんなんで笑えるうちは死なへんのやろな。


自分の家、京都にあるんですけど、エアコン壊れてます。設定16℃やけど、30℃はまあ超えてる体感。真夏の京都でエアコン壊れてるは終わってるやろ。お察しの通りはっきり言ってクソ暑いです。今は死ぬほど汗かきながら塩ライチサワー飲みつつ鶏肉食べつつアニメと映画観てます。割と夏感じてるやんわろた。まぁ、楽しいです。血小板ちゃん可愛いので。


色々と、最近忘れてたことちょっと考える時間できたので整理しようかなと。



僕の好きなSF作家の伊藤計劃さん。

ひっさびさ本読み期間で、とりあえずこの人の書いたエッセイ読んでました。



 人間は死を望むことができるのだから、生は本能ではない。欲望ね。



ここでいう本能と欲望って論点ズレてる気がせんでもないけど、このズレはすぐに人の粗探す僕の性格の現れのような気もする。


伊藤計劃氏ご本人はガンで亡くなったし、入院中にこれ書いてたみたいやから、死を身近に感じてる毎日ありきの思考やったんかもしれんけど。


まあこの主張に言及するつもりは無くて、単なるきっかけで、こっからは僕の思考。


 今すぐに死(=思考を停止)ねるならそれもあり、とずっと思ってきたけど、結論誰かと繋がってる限り死ぬことは死後に誰かに迷惑をかけるって事で。迷惑じゃないと思ってもらえたとしても面倒ごとであることは間違いないし。そう思ってしまわれるのはまるで本望ではないし。じゃあ死後に迷惑、面倒じゃないと極力思ってもらわなあかんわけで、そうするためにはそう生きていかなあかんってことで。


つまり、時期は置いておくにしろ、死ぬときは、


死後に、誰にも(極力)迷惑だと思われないように死ぬ


ことが目標になってくる。


あれ?これって


死後に、誰にも(極力)迷惑だと思われないように生きる


と意味おんなじじゃないですか。



この感じで行くと

死=生

なのか

それとも

死∈生?死∋生?


あ、おんなじなん?って思って試しにググってみました。

そしたら、あのカヲルくんの台詞が。

そういえば、「生と死は等価値」って言ってましたね。


カヲルくんが言ってるのは彼の特殊な環境が起因な訳やけど。


伊藤計劃氏の言葉を参考にすると、死は欲望やし、生も(例外はあれど)欲望から来るものだと考えると、等価値説も間違ってはいないのか。



なんせ結局、生まれた時点で死ぬことは確定してます。

生を受けて人と関わりを持った時点で、(死後に人に迷惑やと思われないように)生きていく(=死ぬ)ってのは動物としての社会的責任なんですかね?ってことはこれは潜在意識でしょうか。本能なんでしょうか。

あれ、生きることは本能ではなく欲望って誰かが言ってたような。カオス。ますます思考が混濁の彼方へ。


こんなナンセンスな思考をエアコンが💩な部屋で考えてる平成最後の夏です。


まあ、割と自分らしくて気に入ってます。


同時に、数年前から変わらない脳内で成長が見られず死にたくもあります。

・・・ん?

死ぬことは生きることちゃん?って言ったばかりですね。そうですか。死にたい=生きたいなんですか。それを知らずにずっと死にたいって言ってたんですか僕は。恥ずかしいし情けないしもう死にたいです。


訳がわからないです。



結論は日本語は難しいね、です。



最近は生だとか死だとかについて語るとヤバイ宗教の人やと思われるかもしれんと思って、割とこの話題は封印しています。



皆さんに少しでも納涼をお届けできれば。

ご精読ありがとうございました。